「2018書・ポ展」開催!

JA・JA共済では地域貢献活動の一環として、小学生と中学生を対象とした書道コンクールと交通安全ポスターコンクール、高校生を対象とした交通安全CMコンテストを毎年実施しております。
7/20(金)から、昨年度開催された福島県コンクールで金賞・特別賞を受賞した作品の展示会「2018書・ポ展」を夏休みの期間中、県内6会場で開催します。
展示作品は、「福島県小・中学生書道・交通安全ポスターコンクール 平成29年度優秀作品」です。
 
詳細はこちらをご覧下さい。PDFダウンロード
 
素晴らしい力作ばかりですので、お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。
 
 
 
場所/日時:
7月20日(金)~22日(日)
●イオン白河西郷店
9:00~22:00(初日は11:00~、最終日は17:00まで)
●会津若松市文化センター
9:00~17:00(初日は11:00~、最終日は16:00まで)
 
 
7月27日(金)~29日(日)
●福島市こむこむ
9:30~19:00(最終日は17:00まで)
●イオン郡山フェスタ店
9:00~21:00(最終日は17:00まで)
 
 
8月3日(金)~5日(日)
●南相馬ジャスモール
10:00~17:00(初日は11:00~、最終日は17:00まで)
●イオン郡山いわき店
8:00~21:00(初日は11:00~、最終日は17:00まで)
 
 
※写真は昨年度開催した「書・ポ展/CM展」の様子です。

01
 
02

JA福島県青年連盟、JA福島女性部協議会にはっぴ、のぼり旗贈呈

日時:平成30年6月28日(木)9時15分から
場所:JA福島ビル
 
 
JA共済連福島は、県内農業者を代表する二つの団体の活動を応援するための広報物の贈呈式を行いました。
JA福島県青年連盟 草野 城太郎 委員長にグリーンを基調としたはっぴとのぼり旗、そしてJA女性部協議会 高林 きくみ 会長に鮮やかなオレンジ色のはっぴを手渡し。贈呈後、両団体を代表して草野委員長より、次代のために農業と、JA共済の地域貢献活動を広く発信していきたいと力強い抱負がありました。
 
01 (1)
 

02 
 

03

FCT・JA共済カップ「第37回福島県少年サッカー選手権大会」を開催

日時:平成30年6月2日(土)決勝トーナメント/3日(日)準決勝・決勝戦
場所:十六沼公園サッカー場1・2
参加者数:600名
 
JA共済連福島は、福島中央テレビとともに、福島市十六沼公園サッカー場にて行われた、FCT・JA共済カップ「第37回福島県少年サッカー選手権大会」(兼アルゼンチン代表キャンプ記念杯)に協賛し、優勝チームをはじめ入賞チームへ賞状と賞杯を授与をいたしました。
 
県内5地区の予選を勝ち抜いた、16チームが決勝トーナメントに出場しました。
日曜日の炎天下の中行われた決勝戦では、昨年優勝した「勿来・フォーウィンズ」対、初優勝を狙う「会津サントスFC」が対戦しました。前半に会津サントスFCがカウンターから1点を取ると後半は、勿来・フォーウィンズが攻勢に出てヘディングで1点をもぎ取り延長戦へもつれ込みました。延長戦でも決着がつかず、最後はPK選へ。
結果は【会津サントスFC 1-1(PK3-1)勿来フォーウィンズ】となり、会津勢の初優勝が決まりました。
 
この試合の模様は6月9日(土)午前10時半から福島中央テレビで放送されます。
 
01
 
02
 
03
 
04

東北ユースオーケストラ第6回合同練習会

実施日:平成30年2月10日(土)
場所:福島民報社ホール
 
JA共済では、東日本大震災被災3県(岩手・宮城・福島)出身の小・中・高・大学生により構成された東北ユースオーケストラ(TYO)応援しています。
第6回合同練習会が福島民報社ホールにて、2月10・11日の2日間行われました。
JA共済連福島は、団員・スタッフのみなさん約90名にお弁当や「摺上亭大鳥」への宿泊を提供しました。他にも、これまでの活動をまとめたパネルを展示し、団員、保護者の皆様に楽しんでいただきました。
 
この模様の詳細はTYOのホームページ、福島民報で紹介されています。
 
 
●TYOホームページ
http://tohoku-youth-orchestra.tumblr.com/post/170742064880/
 
●福島民報
https://www.minpo.jp/news/detail/2018021149093
 
 
 
★東北ユースオーケストラ演奏会2018 仙台公演
2018年3月31日(土)14:30開場/15:00開演
東京エレクトロンホール宮城
 
出演
演奏:東北ユースオーケストラ
音楽監督・ピアノ:坂本龍一
指揮:栁澤寿男
朗読:吉永小百合
司会:渡辺真理
 
———————————————————–
演奏予定曲
 「戦場のメリークリスマス」
 「ラストエンペラー」
 「Three TOHOKU Songs」
 「ドビュッシー 交響詩 海」
 「ストラヴィンスキー 組曲 火の鳥 1919年版」
など
———————————————————–
 

01
 
02
 
03
 
04
 
05

平成29年度 JA共済 福島県小・中学生 第61回書道コンクール 第46回交通安全ポスター 受賞作品を展示しました

場所:飯坂温泉 摺上亭大鳥
 
平成29年度福島県のコンクールで「特別賞」を受賞された作品、「全31点」を展示しました。
場所は摺上亭大鳥の2階、大浴場へ続く通路です。
 
 
今年度は、全国のコンクールにおいて「交通安全ポスターの部」で、国見町立県北中学校1年の清水万優子さんの作品が「農林水産大臣賞」に輝き、他にも「JA共済連会長賞・銀賞」「JA共済連会長賞・銅賞」「JA共済連会長賞・佳作」あわせて6作品が入賞しました。
「特別賞」受賞作品は「摺上亭大鳥」に展示するだけでなく、より多くのみなさまに見ていただこうと考えていますが、まずは最初の展示会場である「摺上亭大鳥」でご覧ください。
 
01
 
02

「10アクション活動展」開催中!

日時:平成30年1月9日(火)~3月31日(土)まで
場所:摺上亭大鳥 2階 小会議室「かえで」
 
JA・JA共済で行ってきた地域貢献活動の一部を摺上亭大鳥 2階 小会議室「かえで」にて展示しています。
 
展示内容は、小・中学生を対象とした「書道コンクール」「交通安全ポスターコンクール」作品、高校生を対象とした「交通安全CMコンテスト」作品、東北ユースオーケストラ(TYO)の活動紹介パネルです。※交通安全CMコンテスト作品は1月下旬から展示予定
 
摺上亭大鳥にお越しの際には、「10アクション活動展」へぜひお立ち寄りください。
 
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
 
01
 
02

南相馬市「原町フローラ」にてママフェスを開催

日時:平成29年12月10日(日)午後1時00分から
場所:原町フローラ
参加者数:150名
 
 
福島テレビとJA共済連福島は、12月10日日曜日に原町フローラにおいて「ママフェス」を開催しました。
「ママフェス」とは“イクメン”タレントによる、子育てトークショーやミニマタニティコンサートなど、福島県内のママ・パパを対象としたイベントです。8月27日(日)福島会場から、12月10日(日)南相馬会場まで、県内6会場で開催しました。
去年に引き続き2年目の開催となるママフェスは、コーディネーターとして全会場をまわる“パパ芸人”「タケト」さんによるベビーマッサージの紹介や、ゲストとの子育てトークショーなど充実した内容をお楽しみいただけます。
 
第6回最終回のゲストは、「モーニング娘。」の元メンバーで、ママタレントとして多数バラエティ番組やCMに出演中「藤本美貴」さんです。(夫は昨年のママフェスに出演していただいた庄司智晴さんです。)
庄司さんとの出会いから、結婚、育児までたくさんお話を伺いました。力を抜けるところは抜いて、頑張りすぎないことが大事という藤本さんの“こだわりすぎない”育児法は会場のママさん達の参考になったのではないでしょうか。
 
  
 
今年は県内6会場で開催したママフェスもあっという間に終了しました。たくさんの応募、ご参加いただきました皆様本当にありがとうございました。
 
01
 
02
 
03
 
04

プロ野球「47年会」少年野球教室を開催

日時:平成29年12月3日(日)午前10時00分から
場所:JA福島ビルグラウンド
参加者数:200名
 
JAふくしま未来とJA共済連福島は、昭和47年生まれのプロ野球選手でつくる「47年会」を招き、県北・相双地区の少年野球12チーム約100人を対象に、福島市のJA福島ビルグラウンドで少年野球教室を開催しました。
講師は47年会会長の元北海道日本ハムファイターズで、今年7月に日本代表監督に就任した稲葉篤紀さん、元中日ドラゴンズの和田一浩さん、元西武ライオンズの西口文也さんら15名の元選手です。
午前中は参加チームの監督コーチを対象とした指導法をテーマとした講義が行われました。皆さん子ども達の技術向上のため、積極的に質問をしたり相談する場面が多く見られました。
 
午後から行われた野球教室では「バッティング」「キャッチボール」「ストレッチ」「守備」「ピッチング」の5部門に分かれ、子どもたちは細かく指導を受けました。最後に元プロ野球選手対少年野球チーム代表の交流試合を行いました。今年は子どもたちがピッチャーをして元プロ野球選手と対決する場面もあり、グラウンドは大変盛り上がりました。
 
講師には地元のりんごをJAふくしま未来の菅野組合長から贈呈し、選手たちは直筆のサインボールを少年たちに一人ひとり手渡しし、将来の活躍を激励しました。
また、福島民報から号外も配られ、それを見て子ども達は喜び、笑顔で野球教室は終了しました。
 
 
◎福島民報
http://www.minpo.jp/news/detail/2017120447319
 
 
01
 
02
 
03
 
04

いわき市「いわきワシントンホテル 椿山荘」にてママフェスを開催

日時:平成29年11月26日(日)午後1時00分から
場所:いわきワシントンホテル 椿山荘
参加者数:150名
 
福島テレビとJA共済連福島は、11月26日日曜日にいわきワシントンホテル椿山荘において「ママフェス」を開催しました。
「ママフェス」とは“イクメン”タレントによる、子育てトークショーやミニマタニティコンサートなど、福島県内のママ・パパを対象としたイベントです。8月27日(日)福島会場から、12月10日(日)南相馬会場まで、県内6会場で開催予定です。
去年に引き続き2年目の開催となるママフェスは、コーディネーターとして全会場をまわる“パパ芸人”「タケト」さんによるベビーマッサージの紹介や、ゲストとの子育てトークショーなど充実した内容をお楽しみいただけます。
 
第5回のゲストは、TVで大活躍されており、兄弟で漫才を組んでいる「千原兄弟」の「千原せいじ」さんです。
TVでよく見る豪快なトークは、終始笑いが絶えず、会場を大いに盛り上げていただきました。千原せいじさんの独自の子育て方法や奥さまとの馴れ初めの話は、普段TVでは聞けない話を聞くことができました。
 
今年度最後のママフェスは、12月10日(日)南相馬会場にて、藤本美貴さんをゲストに迎え開催します。皆さまお楽しみに!
 
01
 
02
 
03
 
04

郡山市「郡山ビューホテルアネックス」にてママフェスを開催

日時:平成29年11月18日(土)午後1時00分から
場所:郡山ビューホテルアネックス
参加者数:150名
 
福島テレビとJA共済連福島は、11月18日土曜日に郡山ビューホテルアネックスにおいて「ママフェス」を開催しました。
「ママフェス」とは“イクメン”タレントによる、子育てトークショーやミニマタニティコンサートなど、福島県内のママ・パパを対象としたイベントです。8月27日(日)福島会場から、12月10日(日)南相馬会場まで、県内6会場で開催予定です。
去年に引き続き2年目の開催となるママフェスは、コーディネーターとして全会場をまわる“パパ芸人”「タケト」さんによるベビーマッサージの紹介や、ゲストとの子育てトークショーなど充実した内容をお楽しみいただけます。
 
第4回のゲストは、アイドルグループの「モーニング娘。」の元メンバー第4代リーダーで、現在はタレントして活躍されている「吉澤ひとみ」さんです。
モーニング娘。として活躍されていた時代のお話や、旦那さんとの馴れ初めのお話などで、会場を盛り上げていただきました。トーク中、タケトさんにお子さんのことについて質問をする場面もあり、お子さんのことを大事にされている様子がすごく伝わってきました。
 
次回は11月26日(日)いわき会場にて、千原せいじさんをゲストに迎え開催します。皆さまお楽しみに!
 
01

02

03

04