ふたば未来学園高等学校で交通安全CMコンテスト出張アイディア塾を開催

日時:平成30年8月22日(水)午前10時00分から
場所:ふたば未来学園高等学校
参加者:2名
 
 
JA共済では、これから自動車運転免許を取得する県内の高校生を対象に「福島県高校生交通安全CMコンテスト2018」を開催しています。
 
今年初参加のふたば未来学園高等学校でアイディア塾を開催しました。
はじめにテーマ決めから始まり、考えたアイディアをどう映像にしていくかという内容でした。
生徒は、ストーリーの組立てや撮影テクニックなど講師にアドバイスを受け、文章やスケッチでイメージを膨らませていました。
 
 
本格的な映像制作は初めてということでしたが、アイディアあふれる作品を楽しみにお待ちしています。
 
01
 
02

JA共済スペシャル 福島ユナイテッドFC ドリームサッカー教室 第6弾を熊倉小学校グラウンドで開催!

日時:平成30年8月10日(金)午前9時00分から
場所:熊倉小学校グラウンド
参加者:16名
 
福島ユナイテッドFCとJA共済は、福島の子どもたちの健全な育成を目的として、県内の少年サッカーチームを対象にプロが伝授するスペシャルなサッカー教室を開催しています。
第6弾最終回は熊倉サッカースポーツ少年団の皆さんです。
 
天気にも恵まれ、絶好のサッカー日和のなか、サッカー教室が開催されました。
 
高学年、低学年、キーパーの3チームに分かれ、渡辺コーチ、小峯コーチ、井上コーチのもと、それぞれのチームに応じた練習を行いました。
最後に子どもチームと大人チームに分かれた試合を行い、皆で汗を流しました。
 
子どもたちは、楽しみながらも、コーチの指導に耳を傾け一生懸命プレーしていました。
 
01
 
02
 
03
 
04

JA共済スペシャル 福島ユナイテッドFC ドリームサッカー教室 第5弾を下郷町大川ふるさと公園コミュニティー広場で開催!

日時:平成30年8月8日(水)午前10時00分から
場所:下郷町大川ふるさと公園コミュニティー広場
参加者:16名
 
福島ユナイテッドFCとJA共済は、福島の子どもたちの健全な育成を目的として、県内の少年サッカーチームを対象にプロが伝授するスペシャルなサッカー教室を開催しています。
第5弾は下郷サッカースポーツ少年団の皆さんです。
 
小雨が降っていましたが、選手たちの希望によりグラウンドで開催しました。
高学年を指導した渡辺コーチは、パス一つでも、足の角度や場所、蹴る強さなど意識することでさらに上達するとレクチャーし、選手たちはそれに応えるように集中して練習に取り組んでいました。
低学年チームは、パスやドリブル、シュートなど基礎を中心に練習しました。練習後の小峯コーチの質問タイムにも積極的に参加し、楽しかったと話していました。
 
 
次回の今年度最後のドリームサッカー教室は、8月10日(金)に熊倉小学校で開催します。
 

011
 
022
 
033
 
044

JA共済スペシャル 福島ユナイテッドFC ドリームサッカー教室 第4弾を日新小学校グラウンドで開催!

日時:平成30年8月7日(火)午前9時30分から
場所:日新小学校グラウンド
参加者:25名
 
福島ユナイテッドFCとJA共済は、福島の子どもたちの健全な育成を目的として、県内の少年サッカーチームを対象にプロが伝授するスペシャルなサッカー教室を開催しています。
第4弾は日新SSSの皆さんです。
 
はじめは、高・低学年の2チームに分かれ、ステップの練習や、ボールを蹴る、止めるなど基本の練習です。
その後、キーパーは別チームに別れ、各チームでより実践的な練習を行いました。コーチは「勝負に勝つ気持ち」が大事だとレクチャーし、選手たちも真剣に取り組んでいました。
 
01
 
02
 
03
 
04

JA共済スペシャル 福島ユナイテッドFC ドリームサッカー教室 第3弾を松長小学校グ ラウンドで開催!

日時:平成30年8月1日(水)午前9時30分から
場所:松長小学校グラウンド
参加者:35名
 
福島ユナイテッドFCとJA共済は、福島の子どもたちの健全な育成を目的として、県内の少年サッカーチームを対象にプロが伝授するスペシャルなサッカー教室を開催しています。
第3弾は会津一箕少年サッカークラブの皆さんです。
 
開会式では、JA会津よつばからスポーツドリンクや記念品、ユナイテッドFCからは試合入場券とボールが選手達に贈呈されました。
高・低学年とゴールキーパーの3チームに分かれて練習を行いました。コーチの指導では、技術面はもちろん、パスを出す相手のことを考えることが重要だと気持ちの面の大切さもレクチャーしていました。
 
この日は、雲一つない晴天で、最高気温は37℃にもなりました。これからも暑い日が続きますので、熱中症には十分注意して練習に励んでほしいと思います。
 
 
次回のドリームサッカー教室は、8月7日(火)に日新小学校で開催します。
 
01
 
02
 
03
 
04

JA共済スペシャル 福島ユナイテッドFC ドリームサッカー教室 第2弾を南部アリーナ体育館で開催!

日時:平成30年7月27日(金)午前9時15分から
場所: 南部アリーナ体育館
参加者:26名
 
福島ユナイテッドFCとJA共済は、福島の子ども達の健全な育成を目的として、県内の少年サッカーチームを対象にプロが伝授するスペシャルなサッカー教室を開催しています。
第2弾はバンディッツいわきU-12の皆さんです。
 
はじめに、JA福島さくらからスポーツドリンクや記念品、ユナイテッドFCからは試合入場券とボールが選手達に贈呈されました。
今回は体育館での開催となり、子ども達と一緒にゴールポストの準備をしてから練習を開始いたしました。
渡辺コーチ、小峯コーチはフィールドプレーヤーの指導、井上コーチはキーパーの指導をしていただきました。
子ども達は、汗をかきながらもプロの指導を真剣な表情で聞きいていました。
楽しそうに笑顔でプレーする子どもたちの姿が印象的でした。最後に子どもチームと大人チームに分かれたゲームを行い、白熱した試合が繰り広げられました。
 
 
次回のドリームサッカー教室は、8月1日(水)に松長小学校で開催します。
 
IMG_4921
 
IMG_5016
 
IMG_5130
 
IMG_5206

JA共済スペシャル 福島ユナイテッドFC ドリームサッカー教室 第1弾を東部スポーツ広場で開催!

日時:平成30年7月25日(水)午前10時00分から
場所: 東部スポーツ広場 
参加者:14名
 
福島ユナイテッドFCとJA共済は、福島の子どもたちの健全な育成を目的として、県内の少年サッカーチームを対象にプロが伝授するスペシャルなサッカー教室を開催しています。
第1弾はFCアレグリアの皆さんです。
 
はじめに、JA福島さくらからスポーツドリンクや記念品、ユナイテッドFCからは試合入場券とボールが選手達に贈呈されました。
メニューは2クラスに分かれ、渡辺コーチ、小峯コーチ、井上コーチ、の指導のもと、それぞれのレベルに応じた練習を行いました。
子ども達は、汗びっしょりになりながらもプロの指導を真剣な表情で聞きいていました。暑い中、楽しそうに笑顔でプレーする子どもたちの姿が印象的でした。最後に子どもチームと大人チームに分かれたゲームを行い、白熱した試合が繰り広げられました。
30度を超える猛暑の中での開催でしたが、子ども達は大きな声を出し、一生懸命ボールを追いかけていました。
 
次回のドリームサッカー教室は、7月27日(金)に南部アリーナ体育館で開催します。
 
 
IMG_4567
 
IMG_4676
 
IMG_4740
 
IMG_4862

「2018書・ポ展」開催!

JA・JA共済では地域貢献活動の一環として、小学生と中学生を対象とした書道コンクールと交通安全ポスターコンクール、高校生を対象とした交通安全CMコンテストを毎年実施しております。
7/20(金)から、昨年度開催された福島県コンクールで金賞・特別賞を受賞した作品の展示会「2018書・ポ展」を夏休みの期間中、県内6会場で開催します。
展示作品は、「福島県小・中学生書道・交通安全ポスターコンクール 平成29年度優秀作品」です。
 
詳細はこちらをご覧下さい。PDFダウンロード
 
素晴らしい力作ばかりですので、お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。
 
 
 
場所/日時:
7月20日(金)~22日(日)
●イオン白河西郷店
9:00~22:00(初日は11:00~、最終日は17:00まで)
●会津若松市文化センター
9:00~17:00(初日は11:00~、最終日は16:00まで)
 
 
7月27日(金)~29日(日)
●福島市こむこむ
9:30~19:00(最終日は17:00まで)
●イオン郡山フェスタ店
9:00~21:00(最終日は17:00まで)
 
 
8月3日(金)~5日(日)
●南相馬ジャスモール
10:00~17:00(初日は11:00~、最終日は17:00まで)
●イオン郡山いわき店
8:00~21:00(初日は11:00~、最終日は17:00まで)
 
 
※写真は昨年度開催した「書・ポ展/CM展」の様子です。

01
 
02

JA福島県青年連盟、JA福島女性部協議会にはっぴ、のぼり旗贈呈

日時:平成30年6月28日(木)9時15分から
場所:JA福島ビル
 
 
JA共済連福島は、県内農業者を代表する二つの団体の活動を応援するための広報物の贈呈式を行いました。
JA福島県青年連盟 草野 城太郎 委員長にグリーンを基調としたはっぴとのぼり旗、そしてJA女性部協議会 高林 きくみ 会長に鮮やかなオレンジ色のはっぴを手渡し。贈呈後、両団体を代表して草野委員長より、次代のために農業と、JA共済の地域貢献活動を広く発信していきたいと力強い抱負がありました。
 
01 (1)
 

02 
 

03

FCT・JA共済カップ「第37回福島県少年サッカー選手権大会」を開催

日時:平成30年6月2日(土)決勝トーナメント/3日(日)準決勝・決勝戦
場所:十六沼公園サッカー場1・2
参加者数:600名
 
JA共済連福島は、福島中央テレビとともに、福島市十六沼公園サッカー場にて行われた、FCT・JA共済カップ「第37回福島県少年サッカー選手権大会」(兼アルゼンチン代表キャンプ記念杯)に協賛し、優勝チームをはじめ入賞チームへ賞状と賞杯を授与をいたしました。
 
県内5地区の予選を勝ち抜いた、16チームが決勝トーナメントに出場しました。
日曜日の炎天下の中行われた決勝戦では、昨年優勝した「勿来・フォーウィンズ」対、初優勝を狙う「会津サントスFC」が対戦しました。前半に会津サントスFCがカウンターから1点を取ると後半は、勿来・フォーウィンズが攻勢に出てヘディングで1点をもぎ取り延長戦へもつれ込みました。延長戦でも決着がつかず、最後はPK選へ。
結果は【会津サントスFC 1-1(PK3-1)勿来フォーウィンズ】となり、会津勢の初優勝が決まりました。
 
この試合の模様は6月9日(土)午前10時半から福島中央テレビで放送されます。
 
01
 
02
 
03
 
04