JA会津よつばで「笑いと健康教室~笑って元気!笑いヨガ~」開催

日時:平成30年8月25日(土)午後0時30分から
場所:大川ふるさと公園 コミュニティセンターアリーナ
参加者:250名
 
JA共済では平成19年より「笑いと健康教室」に取り組んできました。
大川ふるさと公園コミュニティセンターアリーナにて、誰でもどんな時でも簡単に笑って健康になれる「笑いヨガ」を開催しました。
「笑いヨガ」とは、笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせたユニークな健康法です。
 
参加者は、汗くさ笑いや、洗濯機笑いなど様々な体操で、身体も心もほぐれて楽しんでいる様子でした。
身体を動かして笑うことで、血流が良くなり身体が温まるので、気分も晴れると講師の先生は説明しました。

最後に「げらげら筋(横隔膜や喉など笑う際に使う筋肉)」をリラックスさせるストレッチで終わりました。
 
01
 
02
 
03

JA福島ビルで健康増進支援「レインボー体操研修会」を開催

日時:平成30年8月9日(木)
場所:JA福島ビル
参加者:約40名
 
8月9日(木)にJA福島ビルにおいて、JA共済ビジネスサポート(株)ならびにフタムラ式血液循環体操研究所から3名の講師を招き、「平成30年度レインボー体操研修会」を実施しました。
 
第1部の「笑いと健康講座」では、『笑う』ことが日々の健康維持にいかに重要であるか、手・指を使った遊びや、ビーチボールなどを利用したゲーム体験を通して、皆さんに実感していただきました。
第2部の「レインボー体操研修会」では、専任講師の二村ヤソ子氏、講師の二村治菜氏による講義と実技を通して、体操の基本の動きを実践することでその効果を体感していました。
馴染みのある音楽に合わせた創作体操にも挑戦し、JA女性部リーダーの方々は「地元でも続けていきたい」「女性部以外の地域のサークルでもできそう」との声を寄せて下さいました。
 
この研修会を契機に、県内に「レインボー体操」の輪が広がって、地域の皆さんが健康でいられるよう、今後も健康増進支援などによる地域貢献活動を行っていきます。
 
01
 
02
 
03
 
04

JAふくしま未来 「レインボー体操」を開催

日時:平成30年5月18日(金)
場所:JAふくしま未来 北信支店
参加者数:約90名
 
JAふくしま未来とJA共済連福島は、JAふくしま未来 北信支店において、JAふくしま未来「女性部本部リーダー研修会」の一環で「レインボー体操」を開催しました。
 
頭と身体を使うゲームを交えながら、レインボー体操体操について説明と練習を行いました。
その後、DVDを見ながら体操の実践です。
最後は「花は咲く」「明日輝くために」の音楽に合わせてアレンジした体操で終わりました。
参加者の皆さんは身体を気持ちよく動かして、楽しんでいたようでした。
 
 
レインボー体操は、簡単にいうと血液循環体操です。筋肉を動かすことで血流をよくし、血液中の酸素と栄養を細胞に届け、細胞から二酸化炭素と老廃物を受け取って心臓に戻すことで、健康をめざします。痛みや衰えが気になる部分の筋肉を動かしたり、刺激することで、症状の改善が期待できます。
 
03
 
04
 
01
 
02

JAふくしま未来で笑いと健康教室~笑って元気!笑いヨガ~開催

日時:平成28年10月13日(木)午後2時から午後3時まで
場所:JAふくしま未来 北信支店
参加者:80名
 
JA共済では平成19年より「笑いと健康教室」に取り組んできました。
 
今回JAふくしま未来北信支店では、誰でもどんな時でも簡単に笑って健康になれる「笑いヨガ」を開催しました。
 
「笑いヨガ」とは、笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせたユニークな健康法です。
講師の高田佳子先生のパワフルで明るい指導のもと、参加者の皆さんと笑いヨガを体験しました。
 
01 02
 
03 04