浅川町立里白石小学校で「ガンバレ!介助犬!JA共済はたらくワンワンランド」開催

開催日時:平成30年1月18日(木)10:30~
開催場所:浅川町立里白石小学校
参加者:約25名
 
浅川町立里白石小学校図書館で介助犬デモンストレーション「ガンバレ!介助犬!JA共済はたらくワンワンランド」をJA夢みなみとJA共済連福島が共同で開催しました。
 
児童たちはPR犬ヌーンちゃんがデモンストレーションを成功させると大きな拍手を送りました。落としたコインを拾ったり、隠した携帯電話を探して届けたりなど、身近で起こることを想定した場面で活躍するヌーンちゃんの姿に目が釘付けです。
 
質問コーナーでは「どういう時に吠えるんですか?」という質問があり、介助犬協会の方に「介助犬」になるまでの流れを詳しく説明していただきました。
最後に児童たちから感謝と感想の言葉があり、介助犬の大切な役割を理解していたようでした。
 
01
 
02
 
03
 
04

「10アクション活動展」開催中!

日時:平成30年1月9日(火)~3月31日(土)まで
場所:摺上亭大鳥 2階 小会議室「かえで」
 
JA・JA共済で行ってきた地域貢献活動の一部を摺上亭大鳥 2階 小会議室「かえで」にて展示しています。
 
展示内容は、小・中学生を対象とした「書道コンクール」「交通安全ポスターコンクール」作品、高校生を対象とした「交通安全CMコンテスト」作品、東北ユースオーケストラ(TYO)の活動紹介パネルです。※交通安全CMコンテスト作品は1月下旬から展示予定
 
摺上亭大鳥にお越しの際には、「10アクション活動展」へぜひお立ち寄りください。
 
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
 
01
 
02