ふくしま防災アクション「お天気フェア2017in四季の里」にて開催決定!(ボウサイザー 再出動!)

日時:9月9日(十)午前10時~午後2時
場所:福島市 四季の里「農村いちば」
 
JA・JA共済では地域貢献活動の一環として、『ふくしま防災アクション』を実施しております。『ふくしま防災アクション』とは、JA共済連福島が主体となり、災害による被害を最小限に抑えるために、災害に対する知識を身につけ、県民一人ひとりがいざという時に落ち着いて的確な行動を起せることを目標とした活動です。
 
 
9月9日に行われる「お天気フェア2017in四季の里」にて「ふくしま防災アクション」を開催します。
当日は「防災戦隊 ボウサイザー」が登場するほか、福島地方気象台による「雨つぶ浮遊実験」などの充実した体験学習アトラクションをお楽しみいただけます。

 
なお、荒天の場合は中止となります(小雨決行)。
気象台ホームページや電話でご確認ください。
 
問い合せ先福島地方気象台 ☎024-534-2162
http://www.jma-net.go.jp/fukushima/
 
PDFでチラシをダウンロード

2017otenkifair

2017otenkifair2

ホテル辰巳屋にてママフェスを開催

日時:平成29年8月27日(日)午後1時00分から
場所:ホテル辰巳屋
参加者数:150名
 
福島テレビとJA共済連福島は、8月27日日曜日にホテル辰巳屋において「ママフェス」を開催しました。「ママフェス」とは“イクメン”タレントによる、子育てトークショーやミニマタニティコンサートなど、福島県内のママ・パパを対象としたイベントです。8月27日(日)福島会場から、12月10日(日)南相馬会場まで、県内6会場で開催します。
去年に引き続き2年目の開催となるママフェスは、コーディネーターとして全会場をまわる“パパ芸人”「タケト」さんによるベビーマッサージの紹介や、ゲストとの子育てトークショーなど充実した内容をお楽しみいただけます。
 
第1回ゲストは「山田花子」さんです。山田花子さんは6歳と1歳の息子を持つ二児の母です。
ボケの効いたお笑いだけでなく、最近はYouTubeや雑誌、テレビ番組等でママ芸人として注目されています。
トークショーでは、結婚から出産まで果たした女芸人のパイオニアとしてのお話や、子育てのお話など、たっぷり伺いました。
 
 
次回は9月2日(土)白河会場にて、お笑いコンビ「キングコング」の梶原さんをゲストに迎え開催します。
皆さまお楽しみに!
 
01
 
02
 
03
 
04

「書・ポ展/CM展」ご来場いただきありがとうございました!

日時:8月9日(水)~8月15日(火)※14日(月)休館
場所:郡山市 ビッグアイ6階 郡山市民プラザ展示場
 
JA・JA共済では地域貢献活動の一環として、小学生と中学生を対象とした書道コンクールと交通安全ポスターコンクール、高校生を対象とした交通安全CMコンテストを毎年実施しております。初めての試みとして、夏休み期間中の8月9日より郡山市 ビッグアイ6階 郡山市民プラザ展示場にて、受賞作品の作品展を開催しました。
本展では「福島県小・中学生書道・交通安全ポスターコンクール 平成28年度優秀作品」ならびに[福島県高校生交通安全CMコンテスト 映像作品」を展示しました。
 
ご来場頂きました皆さま、誠にありがとうございました。
 
01
 
02
 
03
 
04

JA共済スペシャル 福島ユナイテッドFC ドリームサッカー教室 第6弾を日和田小学校 グラウンドで開催!

日時:平成29年8月10日(月)午前10時00分から
場所:日和田小学校グラウンド
参加者:36名
 
福島ユナイテッドFCとJA共済は、福島の子どもたちの健全な育成を目的として、県内の少年サッカーチームを対象にプロが伝授するスペシャルなサッカー教室を開催しています。
第6弾は日和田スポーツ少年団の皆さんです。
 
最高の天気の中でスタートしたサッカー教室は、高学年、低学年キーパーの3チームに分かれ、各コーチ指導のもとそれぞれのチームに応じた練習を行いました。
コーチの指導に真剣に向き合う子ども達の姿を見て、上手くなりたいという気持ちが伝わってきました。最後は恒例の子ども対大人のゲームを行い、サッカー教室は終了しました。
 
今年度のドリームサッカー教室は、全6回の日程を無事に終わることができました。参加していただいた皆さん、子ども達に指導していただいたコーチの皆さん、本当にありがとうございました。
 
01
 
02
 
03
 
04

JA共済スペシャル 福島ユナイテッドFC ドリームサッカー教室 第5弾を金谷川小学校 で開催!

日時:平成29年8月7日(月)午前10時00分から
場所:金谷川小学校グラウンド
参加者:34名
 
福島ユナイテッドFCとJA共済は、福島の子どもたちの健全な育成を目的として、県内の少年サッカーチームを対象にプロが伝授するスペシャルなサッカー教室を開催しています。
第5弾は金谷川スポーツ少年団と下川崎スポーツ少年団の皆さんです。
 
開会式では小雨が降っていましたが、サッカー教室が始まると天気は晴れ、スポーツ日和のなかスタートしました。
高学年、低学年、キーパーの3チームに分かれ、清野コーチ、小峯コーチ、井上コーチのもと、それぞれのチームに応じた練習を行いました。暑い中、楽しそうに笑顔でプレーする子どもたちの姿が印象的でした。
最後に子どもチームと大人チームに分かれたゲームを行い、白熱した試合が繰り広げられました。サッカー教室が終わってからみんなで食べた、スイカは格別でした。
 
最後のドリームサッカー教室は、8月10日(木)に日和田小学校で開催します。
 
01
 
02
 
03
 
04

「書・ポ展/CM展」開催!

日時:
8月9日(水)
 午後2時~午後7時
8月10日(木)~13日(日)
 午前10時~午後7時
8月14日(月)
 施設休館日
8月15日(火)
 午前10時~午後5時まで
 
場所:郡山市 ビッグアイ6階 郡山市民プラザ展示場

JA・JA共済では地域貢献活動の一環として、小学生と中学生を対象とした書道コンクールと交通安全ポスターコンクール、高校生を対象とした交通安全CMコンテストを毎年実施しております。このたび、初めての試みとして、夏休み期間中の8月9日より郡山市 ビッグアイ6階 郡山市民プラザ展示場にて、受賞作品の作品展を開催いたします。
展示作品は、「福島県小・中学生書道・交通安全ポスターコンクール 平成28年度優秀作品」ならびに[福島県高校生交通安全CMコンテスト 映像作品」です。
 
詳細はこちらをご覧下さい。PDFダウンロード
 
 
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

JA共済スペシャル 福島ユナイテッドFC ドリームサッカー教室 第4弾を相馬光陽サッ カー場で開催!

日時:平成29年8月4日(金)午前10時00分から
場所:相馬光陽サッカー場
参加者:32名
 
福島ユナイテッドFCとJA共済は、福島の子どもたちの健全な育成を目的として、県内の少年サッカーチームを対象にプロが伝授するスペシャルなサッカー教室を開催しています。
第3弾は相馬サッカークラブjrの皆さんです。
 
霧が立ちこめる肌寒い天気のなかサッカー教室は開催されました。
今回も学年別とキーパーの3チームに分かれて練習を行いました。高学年を指導した清野コーチは、「パスをもらった後のファーストタッチで次のプレーが決まるから、考えながら練習しよう」と準備の大切さを指導していました。最後は実践形式でゲームを行い、子どもたちはコーチのアドバイスを意識しながらプレーをしていたようでした。
次回のドリームサッカー教室は、8月7日(月)に金谷川小学校で開催します。
 
mamafes_bnr
 
02
 
03
 
04

JA共済スペシャル 福島ユナイテッドFC ドリームサッカー教室 第3弾を笹谷小学校で 開催!

日時:平成29年8月3日(木)午前9時00分から
場所:笹谷小学校グラウンド
参加者:30名
 
福島ユナイテッドFCとJA共済は、福島の子どもたちの健全な育成を目的として、県内の少年サッカーチームを対象にプロが伝授するスペシャルなサッカー教室を開催しています。
第3弾はFCグランツの皆さんです。
高学年と低学年、キーパーの3チームに別れ、それぞれコーチの指導のもと練習を行いました。
子どもたちは、パスやトラップ、シュートの精度を上げるポイントなどを教わり、意識して練習に取り組んでいるようでした。最後は親子サッカー対決を行い、白熱した試合が繰り広げられました。今日の経験が試合で活かせるように、これからも練習に励んでいただきたいと思います。
 
01
 
02
 
03
 
04