東北ユースオーケストラ合同練習

実施日:平成29年2月25日(土)、26(日)
場所:福島市公会堂
 
JA共済では、東日本大震災被災3県(岩手・宮城・福島)出身の、小・中・高・大学生により構成された東北ユースオーケストラ(TYO)応援しています。
JA共済連福島は、今回、福島市公会堂での合同練習に集まった、団員・スタッフ総勢110名のみなさんにお弁当などの差入れを行いました。
この模様の詳細はTYOのホームページの”REPORT”をご覧ください。
 
●TYOホームページ(http://tohoku-youth-orchestra.tumblr.com/post/157764417480/)
REPORT #引率の先生は見た 東北ユースオーケストラ/25、26日と福島市で合同練習!
 
TYOの今期の活動は、3月25日に東京で、そして26日には郡山の演奏会で総仕上げを迎えます。
JA共済は、この演奏会が何よりもTYOの皆さんにとって、素晴らしいものとなるよう、引き続き応援していきます。
 
●東北ユースオーケストラ郡山公演
平成29年3月26日(日)、郡山市民文化センター14:30開場、15:00開演
出演  東北ユースオーケストラ
音楽監督・ピアノ  坂本 龍一
指揮  栁澤 寿男
朗読  吉永 小百合
歌・三線  うないぐみ
司会  渡辺 真理
 
IMG_2408 IMG_2409

JA共済 はいだしょうこwithきよこ ファミリーコンサート開催

開催日時:平成29年2月4日(土)午後2時から
場所:福島市「パルセいいざか」
参加者数:1,000名

開催日時:平成29年2月5日(日)午後2時から
場所:須賀川市文化センター
参加者数:1,000名
 
posJA共済連福島では、地域貢献活動として「はいだしょうこwithきよこ ファミリーコンサート」を開催しました。
 
 

各会場では応募者から抽選で1,000名様を無料招待し、元NHK「うたのおねえさん」のはいだしょうこさん、「ダンスのおねえさん」のきよこさんのコンサートを楽しみました。
参加した子どもたちは、音楽に合わせて歌ったり体を動かしたりして大喜びでした。
しょうこおねえさんのソロコンサートもあり、大人も楽しめる内容で参加者のみなさんは満足した様子でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アンケートでは嬉しいコメントが多く寄せられました。
・無料でおこなわれるのはとてもいいし、しょうこお姉さんの歌がきけて楽しかったです。きよこお姉さんの元気なダンスとても素敵でした。
・エレクトーン演奏とてもすてきでした。しょうこおねえさん、きよこおねえさんのうたごえに元気もらいました。
・はいだしょうこさん・きよこさんとても楽しいコンサートをありがとうございました。エレクトーンもステキでした。くらさわさんの演奏もすごかったです。
・子ども達も一緒に歌ったり踊ったりできてとても楽しかった。演奏してくれた方もすごかったしきよこおねえさんの動きの良さ、しょうこお姉さんのかわいい歌を生で見れて良かったです。

コンサートにご応募いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
そして、はいだしょうこさん、きよこさん、エレクトーン演奏者の倉沢大樹さん、福島にお越し頂き本当にありがとうございました。
 
 

★演奏曲目
01:さんぽ
02:アイアイ
03:お~い!
04;地球ぴょんぴょん
05:キッチンオーケストラ
06:バスに乗って
07:ジブリメドレー(エレクトーンソロ演奏)
08:君をのせて(歌:はいだしょうこ 演奏:倉沢大樹)
09:ひこうき雲(歌:はいだしょうこ 演奏:倉沢大樹)
10:しゅりけんにんじゃ
11:ヤッホ・ホー
12:ドンスカパンパンおうえんだん
13:ありがとうの花
 

★出演者のブログでもコンサートの記事が掲載されています。
よろしければ合わせてご覧下さい。
 
●はいだしょうこ オフィシャルブログ 【しょうこのメーメーblog】
http://ameblo.jp/haidashoko/entry-12244783106.html
 
●きよこ オフィシャルブログ 【kiyoco net.】
http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/post-1243.html
●きよこ オフィシャルツイッター
https://twitter.com/kiyoco_y45
 
●倉沢大樹 オフィシャルブログ 【Daiju Kurasawa Official Blog】
http://ameblo.jp/daiju-kurasawa/entry-12244895009.html
 

01 02

03 04 Read the rest of this entry »

(公財)福島県交通遺児奨学基金協会へ募金贈呈

開催日時:平成29年2月3日(金)午前10時から
場所:福島県庁 知事執務室
 
JAグループ福島では、交通事故により父母等の保護者を失った県内居住者の児童生徒(小・中学生)の奨学金等を支援する(公財)福島県交通遺児奨学基金協会の趣旨に賛同し、JAグループ福島の役職員、関連団体、JA福島ビル入居団体等に募金の呼びかけを行いました。
 
募金総額は1,019,819円です。
 
贈呈式にはJA福島五連 大橋信夫会長より(公財)福島県交通遺児奨学金協会 内堀雅雄理事長(福島県知事)に贈呈いたしました。
 
平成6年から行われた募金総額は19,379,817円となりました。
 
01 (1) 02

JAふくしま未来で高齢者向けの「交通安全教室」を開催!

開催日時:平成29年2月2日(木)14:00~
開催場所:会津芦ノ牧温泉 大川荘
参加者:約90名
 
JAふくしま未来とJA共済連福島は、高齢者の交通事故防止をテーマに、会津若松警察署の協力のもと会津芦ノ牧温泉 大川荘において「JAふくしま未来 交通安全教室」を開催しました。
会津若松警察署による交通安全講話では、シートベルトの重要性や飲酒運転の危険性など、実際に起きた事故の例を紹介しながら交通安全のポイントを説明しました。
 
そして交通安全レインボー体操で身体をほぐして、敏捷性測定をしました。
最後は林家久蔵師匠による交通事故落語です。参加者は「こんなに笑ったのは初めて!」と楽しんでいた様子でした。
 
01 02
 
03 04