「JA新ふくしま」では福島警察署の協力のもと、高齢者向けの「交通安全教室」を開 催!

開催日時:平成27年11月26日(木)10:00~
場所:JA新ふくしま本店
参加者:約70名
 
JA新ふくしまとJA共済連福島は、高齢者の交通事故防止をテーマに、福島警察署の協力のもとJA新ふくしま本店において、「JA新ふくしま 交通安全教室」を実施しました。
当日は約70名の参加者が参加しました。
前半は、警察官から交通安全講話をお話しいただき、夜間歩行をする際の注意点や、安全運転のポイントを学びました。
その後、交通安全レインボー体操、交通安全落語で楽しく交通安全を学びました。
交通安全落語はテレビでお馴染みの林家木久扇師匠のお弟子さんである林家久蔵師匠が出演し、高齢者による交通事故のポイントを笑いを交えてお話しいただきました。
最後にJA新ふくしまより師匠へ地元産の果物などを記念品として贈りました。
 
1126_01 1126_02
 
1126_03 1126_04
 

「JA伊達みらい」では伊達地区交通安全協会の協力のもと、高齢者向けの「交通安全 教室」を開催!

開催日時:平成27年11月16日(月)13:00~
開催場所:櫟平ホテル
参 加 者:約40名
 
JA伊達みらいとJA共済連福島は、高齢者の交通事故防止をテーマに、伊達地区交通安全協会の協力のもと、櫟平ホテルにおいて、「JA伊達みらい交通安全教室」を開催しました。
伊達地区交通安全協会より交通安全についての講話がありました。
「高齢者のための交通安全」のDVDも鑑賞し、夜間歩行の危険性や飲酒運転の恐ろしさ、事故が起きる原因について学んだ様子でした。
その後、交通安全レインボー体操で参加者全員が身体をほぐし、最後の春雨や雷蔵師匠による交通安全落語では師匠の軽快な語りと、ボケ防止体操を交えた口演に利用者さんも大喜びで、笑いが止まりませんでした。
 
1116_01 1116_02
 
1116_03 1116_04

「JAたむら」では田村警察署の協力のもと、高齢者向けの「交通安全教室」を開催!

開催日時:平成27年11月12日(木)10:00~
開催場所:三春町交流館「まほら」
参 加 者:約260名
 
JAたむらとJA共済連福島は、高齢者の交通事故防止をテーマに、県警本部・田村警察署の協力のもと、三春町交流館「まほら」において、「JAたむら交通安全教室」を開催しました。
はじめに田村警察署地域交通課より「高齢者の交通事故防止」について実体験を交えながら講話をしていただきました。
続いて、同署刑事生活安全課より「なりすまし詐欺の被害防止」の講話をしていただきました。
事故も詐欺も大切なのは当事者意識を持つということでした。「私は大丈夫」と思うのではなく、「危ないかもしれない」と心がけることの大切さを学びました。
交通安全レインボー体操では参加者全員が身体をほぐし、最後に五明樓玉の輔師匠による交通安全落語で笑いと創作落語で楽しみました。
 
1112_01 1112_02
 
1112_03 1112_04

JA共済 福島県高校生交通安全CMコンテスト2015 表彰式

日時:平成27年11月7日(土)午後1時30分より
場所:摺上亭大鳥
 
福島県交通安全CMコンテスト2015の表彰式は、7日福島市飯坂町の摺上亭大鳥で行われました。
全共連福島県本部の主催、県、県警本部、教育委員会、県内各テレビ局の後援。
今回は、県内11校から28作品の応募があり、その中から6作品が受賞しました。
最高賞である金賞は、学校法人尚志学園尚志高等学校サイエンスラボ部の作品「ある日の交差点」が選ばれました。
 
今回は新たに4校が初参加して頂き、技術もアイディアもますますグレードアップしてきました。
写真は菅野好雄本部長のご挨拶、表彰式の様子、放送局抽選の様子、閉会後の和やかな雰囲気のもとでの写真撮影の様子です。
 
入賞作品は、平成28年1月に県内民放4局で放映されます。
 
金賞=尚志高等学校サイエンスラボ部
銀賞=白河旭高等学校美術部、福島西高等学校2年MA
銅賞=白河高等学校美術部、安積高等学校放送委員会、橘高等学校放送部
 
s-01 s-02
 
s-03 s-04

「JAあいづ」では会津若松警察署の協力のもと、高齢者向けの「交通安全教室」を開 催!

開催日時:平成27年11月5日(木)13:30~
開催場所:JAあいづ 本店3階
参 加 者:約100名
 
JAあいづとJA共済連福島は、高齢者の交通事故防止をテーマに、県警本部・会津若松警察署の協力のもと、JAあいづ本店3階において、「JAあいづ交通安全教室」を開催しました。
はじめに県警本部・会津若松警察署より、交通安全講話・歩行実演をしていただきました。
続いて、交通安全レインボー体操で参加者全員が身体をほぐし、最後は五明樓玉の輔師匠による交通安全落語で楽しく学びました。
参加者は、楽しみながらときには真剣に交通安全について学んでいた様子でした。
 
1106_01 1106_02