第3回「JA共済スペシャル 福島ユナイテッドFC ドリームサッカー教室」を会津若松 市で開催!

開催日時:平成26年7月30日
開催場所:会津若松市 城西小学校校庭
 
福島ユナイテッドFCとJA共済は、福島の子どもたちの健全な育成を目的として、県内の少年サッカーチームを対象にプロが伝授するスペシャルなサッカー教室を開催しています。参加チームには、JA共済10アクションオリジナルビブス、オリジナルノート、福島ユナイテッドFCホームゲームノートをプレゼントしました。
 
第3回目のドリームサッカー教室で指導を受けたチームは会津若松市の城西サッカースポーツ少年団、リベロ会津の2チームです
今回も前回同様、学年毎に3クラスに分かれ、栁原裕スクールマスター、大塚コーチ、渡辺コーチの3名の指導のもと、それぞれのレベルに応じた練習を行いました。1、2年生対象のクラスでは、ボールに馴染む事を目的にドリブルやパスを繰り返し練習しました。3、4年生は、2vs2や3vs3での対人トレーニングを中心に練習しました。5、6年生は、パスを受けるための動きやコミュニケーションのとり方を教わっていました。最後にゲーム形式で1日の締めくくりを行いサッカーの面白さを再認識していたようでした。
 
01 02
 
03 04

第2回「JA共済スペシャル 福島ユナイテッドFC ドリームサッカー教室」を福島市で開催!

開催日時:平成26年7月23日 
開催場所:福島市 笹谷小学校校庭
 
福島ユナイテッドFCとJA共済は、福島の子どもたちの健全な育成を目的として、県内の少年サッカーチームを対象にプロが伝授するスペシャルなサッカー教室を開催しています。
 
昨日に引き続き、第2回目のドリームサッカー教室は福島市のFCグランツの練習会場で開催しました。
メニューは前日と同じく、学年毎に3クラスに分かれ、栁原裕スクールマスター、嘉悦監督、渡辺コーチの3名の指導のもと、それぞれのレベルに応じた練習を行いました。特に5、6年生のレギュラークラスの練習のなかで柳原コーチが熱心に指導していたのが、ボールを持たない選手の動き方でした。サッカーはボールの動きばかり見てしまいますが、得点の鍵はボールを持たない選手の動き方が相手ディフェンスを崩す大切な役割であることはいうまでもありません。受けてはディフェンダーを置き去りにし、バスを受けるためのスペースに走り込みボールを受けるという今日練習した技は、今後の試合で必ず勝利に導く技術と考えられます。最後にサインをコーチ陣からもらい、熱い2時間が終わりました。
 
_DSC3200 _DSC3277
 
_DSC3296 _DSC3315

第1回「JA共済スペシャル 福島ユナイテッドFC ドリームサッカー教室」を相馬FCで 開催!

開催日時:平成26年7月22日
開催場所:相馬市 桜丘小学校グラウンド

福島ユナイテッドFCとJA共済は、福島の子どもたちの健全な育成を目的として、相馬FCの子どもたちを対象にサッカー教室を開催しました。講師として、昨年まで福島ユナイテッドFCのDFとして活躍し、現在もアカデミーのスクールマスターとして熱心に子ども達を指導している栁原裕さんをはじめ、アカデミーコーチ3名をお迎えし、31名の子ども達とともに汗を流しました。
 
メニューは、ドリブルやパス・コントロールなどの基礎技術の練習から、連携を学ぶ対人トレーニングなど経て、最後には楽しくゲームを行いました。この日はコーチ陣もゲームに加わり、プロのプレーに子ども達からは「上手すぎる!」と感嘆の声が上がりました。約2時間におよぶサッカー教室でしたが、日差しがさんさんと降り注ぐなか、子ども達は元気にグラウンド中を走り回っていました。
 
IMG_9753 IMG_9786
 
IMG_9810 IMG_9826

「JA会津みなみ」では警察署の協力のもと、高齢者向けの「交通安全教室」を開催!

開催日時:平成26年7月17日(木)15時より
場所:会津芦ノ牧温泉 丸峰観光ホテル

JA会津みなみとJA共済は、高齢者の交通事故防止をテーマに、県警本部・南会津「警察署の協力のもと会津芦ノ牧温泉 丸峰観光ホテルにおいて、「JA会津みなみ 交通安全教室」を実施しました。
当日は約100名の参加者が参加しました。前半は、警察官から交通安全講話をお話しいただき、その後、交通安全レインボー体操、交通安全落語で楽しく交通安全を学びました。
交通安全落語はテレビでお馴染みの鶴瓶さんのお弟子さんである笑福亭瓶太師匠が出演し、高齢者による交通事故のポイントを笑いを交えてお話しいただきました。
 

01 (1) 02
 
04 03