夢授業を会津若松市立鶴城小学校で開催

開催日時:8月27日火曜日 14:20~
開催場所:会津若松市立鶴城小学校
 
 JAあいづ、JA共済連福島と福島ユナイテッドFC による「10アクションネオ 夢授業」を会津若松市立鶴城小学校で開催しました。
今回の講師役として福島ユナイテッドFCのGK34 内藤友康選手とMF14 益子義浩選手が来てくれました。
 
 参加してくれた児童は6年生でした。サッカー教室では、選手と言葉を使わず身体で表現するスポーツトレーニングやミニゲームで楽しい時間を過ごしました。夢授業では、選手が子どもの頃なぜサッカー選手をめざしたか、家族や周囲の助けがに感謝していること等、児童たちに興味深く話をしてくれました。夢の大切さ、夢に向かっている人を応援する気持ちを理解してくれたのではないでしょうか。
 
夢授業 夢授業
 
夢授業 夢授業

介護福祉士を目指す養成学校の生徒に奨学金を支給!!〜平成7年度より65名に支給〜

開催日時:8月5日月曜日 11:30~
開催場所:JAビル
 
JA共済連福島は、8月5日月曜日JAビルにおいて「平成25年度JA共済介護福祉士奨学認証式」を開催し、介護福祉士を目指す県内2名の学生に認証状ならびに奨学金の贈呈を行いました。
平成7年度から実施してきましたこの事業も累計65名の方々に支援しており、高齢化が進む農村社会において必要とされる介護指導者を確保するための大切な事業となっています。
 
奨学金を支給 奨学金を支給