二本松市立二本松第三中学校にて交通安全教室を開催

開催日時:平成24年9月28日(木)14:20~
開催場所:二本松市立二本松第三中学校
 
JAみちのく安達(みちのく安達農業協同組合)と・JA共済連福島(全国共済農業協同組合連合会福島県本部)は、福島県警察本部と連携し、スタントマンによる自転車交通事故の再現(スケアード‐ストレート)を通じて、自転車ルールの確認などの交通安全教室を開催しました。
 
校庭のコンディションが悪いため、駐車場で行われた今回の交通安全教室。生徒たちは教室のベランダから事故の再現を目撃しました。劇場型の会場構成に、生徒たちも真剣なまなざし。一瞬たりとも見逃さないよう、真剣に事故の再現を見学しました。
 
交通安全教室 交通安全教室
 
交通安全教室

福島県立川俣高等学校にて交通安全教室を開催

開催日時:平成24年9月27日(木)13:30~
開催場所:福島県立川俣高等学校
 
JA新ふくしま(新ふくしま農業協同組合)と・JA共済連福島(全国共済農業協同組合連合会福島県本部)は、福島県警察本部と連携し、スタントマンによる自転車交通事故の再現(スケアード‐ストレート)を通じて、自転車ルールの確認などの交通安全教室を開催しました。
 
天候の悪い中、当初予定していた校庭から場所を移し駐車場での実施。生徒は教室のベランダから見下ろす形となりました。いつもの校庭で行われる同じ目線での事故再現とはひと味違い、状況がよくわかり、高校生に交通事故の恐ろしさがより伝わったのではないでしょうか。
 
交通安全教室 交通安全教室
  

福島県立福島工業高等学校にて交通安全教室を開催

開催日時:平成24年9月25日(火)13:25~
開催場所:福島県立福島工業高等学校
 
JA新ふくしま(新ふくしま農業協同組合)と・JA共済連福島(全国共済農業協同組合連合会福島県本部)は、福島県警察本部と連携し、スタントマンによる自転車交通事故の再現(スケアード‐ストレート)を通じて、自転車ルールの確認などの交通安全教室を開催しました。
 
平成24 年秋の全国交通安全運動が行われている中の開催でした。あいにく前日降った雨の影響で校庭で開催はできなくなり、急遽駐車場での開催となりました。はじまりの時点ではスタントマンの演技に歓声を上げるシーンも多かったのですが、徐々に死亡事故を連想する迫真の演技に私語もなくなり、緊迫感のある交通教室となりました。これから自動車免許をとる高校生にとってよいケーススタディになったのではないでしょうか。
 
交通安全教室 交通安全教室

県立小名浜高等学校で自転車交通安全教室開催

開催日時:平成24年9月24日(月)13:25~
開催場所:福島県立小名浜高等学校
 
JAいわき中部(いわき中部農業協同組合)とJA共済連福島(全国共済農業協同組合連合会福島県本部)は、福島県警察本部と連携し、スタントマンによる自転車交通事故の再現(スケアード‐ストレート)を通じて、自転車ルールの確認などの交通安全教室を開催しました。
 
今回は小名浜高等学校といわき海星高等学校の合同参加です。事故の再現の度に生徒たちの悲鳴のような声が上がりました。小雨の降る悪天候の中で行われたために、傘さし運転などの危険性をリアルに体験することができました。
 
自転車交通安全教室 
 
自転車交通安全教室
 

郡山市立守山中学校で自転車交通安全教室開催

開催日時:平成24年9月14日(金)13:25~
開催場所:郡山市立守山中学校
 
JA郡山市(郡山市農業協同組合)と・JA共済連福島(全国共済農業協同組合連合会福島県本部)は、福島県警察本部と連携し、スタントマンによる自転車交通事故の再現(スケアード‐ストレート)を通じて、自転車ルールの確認などの交通安全教室を開催しました。
 
真夏のような天候の中、校庭で行われたスタントマンの熱演を生徒たちは真剣なまなざしで見つめていました。
 
交通安全教室 交通安全教室 

会津若松市立第六中学校でスタントマンによる自転車交通安全教室開催

開催日時:平成24年9月6日(木)13:25~
開催場所:会津若松市立第六中学校
 
JAあいづ(あいづ農業協同組合)と・JA共済連福島(全国共済農業協同組合連合会福島県本部)は、福島県警察本部と連携し、スタントマンによる自転車交通事故の再現(スケアード‐ストレート)を通じて、自転車ルールとマナーの確認などの交通安全教室を開催しました。
 
本年度2学期最初の開催となった今回の開催。当日降り注いだ雨も開催時間には止み、生徒の目の前で交通事故の再現を行うことが出来ました。濡れたアスファルトの上でのリアルな再現となりました。
 
交通安全教室 交通安全教室

JAグループ統一交通安全 一斉街頭キャンペーン実施

開催日時:平成24年9月3日(月)
開催場所:県内各JA事務所前・JA給油所前
     JR主要駅前(福島・郡山・須賀川・新白河・会津若松・いわき他)
 
JAグループ福島は、「JAグループ統一交通安全キャンペーン[期間:平成24年9月3日(月)~9月30日(金)]」の一環として。JA事務所前や給油所、人や車の交通量の多いJR駅前などにおいて、交通安全啓発街頭活動を実施いたしました。
 
JR福島駅前 東口・西口
JAグループ福島、地元JA新ふくしまの職員、さらに福島県警察本部、「福島ユナイテッドFC」のスタッフ、FTVキャラクター「ふくたん」も街頭活動の趣旨に賛同して、交通安全を呼びかけました。
※この模様は、9月8日(土)の「サタふく(12:00~)」で放映されます。
 
JR郡山駅前
地元JA郡山市JAグループ福島の職員と、郡山女子大付属高等学校の生徒が参加。交通安全を呼びかけました。
 
JR新白河駅
地元JAしらかわ職員が、交通安全を呼びかけました。
 
交通安全街頭キャンペーン 交通安全街頭キャンペーン
 
交通安全街頭キャンペーン 交通安全街頭キャンペーン
 
交通安全街頭キャンペーン 交通安全街頭キャンペーン

喜多方高校で交通安全CMコンテスト映像塾を開催

日 時:平成24年9月1日(土)午前10時~
会 場:喜多方高校
 
JA共済では、これから自動車運転免許を取得する県内の高校生を対象に「福島県高校生交通安全CMコンテスト2012」を実施しています。参加表明の締切りは8月末で締め切りましたが、参加表明のあった喜多方高校から要望があり、映像塾を開催してきました。
今回のコンテストで上位を狙う生徒たちの真剣な情熱が伝わる映像塾となりました。希望校があれば事務局が伺います。
 
CMコンテスト映像塾 CMコンテスト映像塾