「夢授業」が今年も行われます~JA共済連福島・福島ユナイテッドFC クラブパートナー 調印式~

開催日時:4月26日木曜日 15:30~
開催場所:JA福島ビル5階
 
JA共済連福島と福島ユナイテッドFC によるクラブパートナー調印式が行われました。
式にはJA共済連福島県本部 の高荒本部長と菅野副本部長、ユナイテッドFCの鈴木取締役常務と時崎監督、内藤チームキャプテン、鴨志田ゲームキャプテンが出席しました。
福島ユナイテッドFCから今年もJA共済連福島が実施する交通事故撲滅キャンペーン「10アクション」に積極的に参加する意向であることの表明があり、お互いにクラブパートナー調印の契約書に署名を行いました。
また、監督と選手からは、サイン入りボールとポスターが高荒本部長に贈呈され、福島の夢のためにJFL入りを目指し頑張っていただきたいと励ましの言葉が贈られました。
 
5月から選手たちは10校の小学校を訪ね、交通安全の呼びかけとサッカー教室、さらに夢を持つことの大切さを組み合わせた「10アクション 交通安全夢授業」に講師として参加致します。是非テレビ放映を楽しみにしてください。
 
福島ユナイテッドFC 福島ユナイテッドFC
 
福島ユナイテッドFC 福島ユナイテッドFC

福島県立会津学鳳中学校でスタントマンによる自転車交通安全教室開催

日時:平成24年4月24日(月)午後2時40分から
場所:福島県立会津学鳳中学校
 
JAあいづ(あいづ農業協同組合)・JA共済連福島(全国共済農業協同組合連合会福島県本部)は、福島県警察本部と連携し、福島県立会津学鳳中学校にて、スタントマンによる交通事故再現を用いた自転車交通安全教室を開催しました。
 
天候に恵まれたこの日は、会津の桜のように凛とした生徒たちが熱心に交通事故の怖さを学んでいました。この地に交通事故が無くなることを願うと警察官の熱心なお話もありました。
 
自動車交通安全教室 自動車交通安全教室

県立修明高等学校でスタントマンによる自転車交通安全教室開催

日時:平成24年4月24日(火)午後1時10分から
場所:県立修明高等学校
 
JA東西しらかわ(東西しらかわ農業協同組合)・JA共済連福島(全国共済農業協同組合連合会福島県本部)は、棚倉警察本部と連携し修明高等学校にて、スタントマンによる自転車交通事故の実演(スケアード‐ストレート)を通じて、事故の衝撃や恐さを生徒に実感していただく交通安全教室を開催しました。
 
桜満開の校庭には、スタントマンが演じる交通事故の実演に、真剣なまなざしで交通安全ルールの大切さを学んでいました。
 
修明高等学校 修明高等学校
 
修明高等学校

郡山北工業高校でスタントマンによる自転車交通安全教室開催

日時:平成24年4月23日(月)午後1時25分から
場所:郡山北工業高等学校
 
JA郡山市(郡山市農業協同組合)・JA共済連福島(全国共済農業協同組合連合会福島県本部)は、福島県警察本部と連携し郡山北工業高等学校にて、スタントマンによる交通事故の再現による自転車交通安全教室を開催しました。
 
当初予定していたグラウンドでの開催が、雨のためアスファルトの駐車場に変更。その迫力に生徒たちからも思わず声が上がっていました。
 
郡山北工業高等学校 郡山北工業高等学校

須賀川市立第二中学校でスタントマンによる自転車交通安全教室開催

日時:平成24年4月23日(月)午後1時25分から
場所:須賀川市立第二中学校
 
JAすかがわ岩瀬(すかがわ岩瀬農業協同組合)・JA共済連福島(全国共済農業協同組合連合会福島県本部)は、福島県警察本部と連携し須賀川市立第二中学校にて、スタントマンによる自転車交通事故の実演(スケアード‐ストレート)を通じて、事故の衝撃や恐さを生徒に実感していただく交通安全教室を開催しました。
 
生徒たちは雨の中、真剣にスタントマンの実演を見学し、交通事故の怖さを学ぶ絶好の機会となりました。
 
須賀川市立第二中学校 須賀川市立第二中学校

スパリゾートあぶくま(西郷村)でJA東西しらかわ 女性部による笑いと健康教室のな かで交通安全を呼びかけました

日時:平成24年4月19日(木)午前10時から
場所:スパリゾートあぶくま
 
JA東西しらかわ女性部は、JA共済連福島県本部と連携し、
スパリゾートあぶくまにて、笑いと健康教室教室を開催しました。
そのなかで、交通安全の啓発活動も行われました。
参加者は37名。全共連の附柳さんの「笑いと健康」についての講演を聞いた後、
交通安全落語を楽しみました。
 
健康教室

中島村立中島中学校でスタントマンによる自転車交通安全教室開催

日時:平成24年4月16日(月)午後1時25分から
場所:中島村立中島中学校
 
JAしらかわ(白河農業協同組合)・JA共済連福島(全国共済農業協同組合連合会福島県本
部)は、福島県警察本部と連携して、中島村立中島中学校にて、スタントマンによる自
転車交通事故の実演(スケアード‐ストレート)を通じて、事故の衝撃や恐さを生徒に実
感していただく自転車交通安全教室を開催しました。
 
生徒たちは大型車両の内輪差の怖さや自転車のルールを学ぶ絶好の機会となりました。
 
中島中学校 中島中学校

猪苗代町立猪苗代中学校でスタントマンによる自転車交通安全教室開催。

日 時:平成24年4月16日(月)午後1時55分から
場 所:猪苗代町立猪苗代中学校
 
JAあいづ(あいづ農業協同組合)・JA共済連福島(全国共済農業協同組合連合会福島県本部)では福島県警察本部と連携して、猪苗代中学校にて交通安全教室を開催しました。
スタントマンによる自転車交通事故実演を通して、交通事故の恐ろしさを肌で感じてもらおうというねらいです。
 
実際に生徒の中から3人が選ばれ、内輪差による巻き込み事故のシミュレーションをおこないました。思わず身を引いてしまうほどの迫力。
生徒たちは内輪差による事故に巻き込まれないためにも「信号待ちのときは内側に立つようにします」と語っていました。
 
猪苗代中学校 猪苗代中学校

いわき市立四倉中学校でスタントマンによる自転車交通安全教室開催。

日 時:平成24年4月13日(金)午後1時20分から
場 所:いわき市立四倉中学校
 
JAいわき市(いわき市農業協同組合)・JA共済連福島(全国共済農業協同組合連合会福島県本部)では福島県警察本部と連携して、いわき市立四倉中学にて交通安全教室を開催しました。
 
プロのスタントが実際の死亡事故をモデルにした迫力ある実演に、生徒たちは恐ろしさを実感。自転車と乗用車の衝突事故は、ぶつかった自転車だけでなく乗用車にも大きな衝撃がくわわります。
割れたフロントガラスが、その衝撃の大きさを物語るようでした。
 
四倉中学校 四倉中学校

南会津町立田島中学校でスタントマンによる自転車交通安全教室開催

日時:平成24年4月11日(木)午前13時30分から
場所:南会津町立田島中学校
 
JA会津みなみ(会津みなみ農業協同組合)・JA共済連福島(全国共済農業協同組合連合会福島県本部)では、福島県警察本部と連携して、南会津町立田島中学校にて、スタントマンによる自転車交通事故の実演を通じて、事故の衝撃や恐さ生徒に実感していただく自転車交通安全教室を開催しました。
 
生徒たちは自転車がブレーキをかけてもすぐに止まれない実験や大型トラックの内輪
差などの危険を認識することができました。
 
南会津町立田島中学校 南会津町立田島中学校